2007年02月22日

普通学級か?養護学級か?

普通学級か?養護学級か?
まだ二年先の話だけれど、悩みどころだ。

本人的はどちらがいいか?などわからないだろう。
ここで親の決断が必要なのだが、本人の意思がわからないから
何を判断基準にしていいかわからなくなる。

ここで考えられるのが、親の意向という奴でこれは親の気持ちが反映されるのである。
見栄を張る(といってもいろんな見方があるけれど)という
判断もあるし‥といって、どちらへ行かすのが見栄を張るのか
よくわからないのだけど。。。

さて、しばらく悩まなければならないなあ。
しかし、一度決めたら、なんでどちらへも転入ができないんだ?

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


タグ:自閉症
posted by ほたお at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年02月19日

自閉症児にとっては日本語より英語

なんだか聞くところによると、
自閉症児の中には日本語より、英語の方が表現しやすいという子供がいるらしい。

なぜなら、英語の場合結論があって目的があるというつくりになっていて、しかも「誰が」か明快だかららしい。
確かに日本語は前後関係や、状況を考えながら喋ったり
受け取ったりしなければ理解できないことが多い。

もちろん、英文法ってそれほど簡単なものではないから
どこまで有効かわからないけれど、
自閉症児にとって理解しやすいというのは、
わかるような気がする。

うちの息子もなんだか発音が上手なのだ。
姉の英語教室に影響されたか、英語教材を見たかして
覚えたらしいのだが。。

しかし、誰が教えるんだ?
うちの場合、親はむりだぞ(笑)

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト

posted by ほたお at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症・症状、こだわり

2007年02月17日

感覚統合教室へついて行った

感覚統合教室へついて行った。
遊ぶばっかりやで‥とは聞いていたのだが
本当に遊ぶだけだった。

とはいっても、畳一枚分ぐらいのブランコや、直径1m以上ある大きなビーチボール、トランポリンなど身体を動かす
遊びばかりで、これは手足がの感覚を取り戻すというか、
手足を動かして知覚させるという意味合いがあるという。

45分ほどなのだけど、ほとんど勝手に遊ばせておいて、療育士の先生に話を聞く。何回か感覚統合療育を受けているのだけれど、
最初は、これらの道具で遊べなかったそうだ。しかし、今は遊び方を覚えたので、どれでも遊べるようになったらしい。
できるだけ、このように身体を動かす遊びを行った方が
良いと先生はいう。

今は寒いけれど、フィールドアスレチックなんかがいいですね。
と先生。なるほど。。
今度行ってみよう。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト



posted by ほたお at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年02月12日

食べ方のこだわり

うちの息子の食べ方にはこだわりがある。
といっても、それほど変わったものではなくて
まず好きなものから、それだけを食べるというものだ。

回転ずしを食べに行くと、
イクラの軍艦巻きは、まずイクラを食べつくし
その後シャリ、のりと進む。
うなぎは、まずうなぎを食べつくしシャリに進む。

朝食の納豆ご飯も、納豆、ご飯の順で、
その前にジャコをたべつくすのだが。。

ま、子供には普通良くあるといえばよくあるのだけど
ふりかけご飯の時、まずふりかけを拾って食べてから
ご飯に進むのは、やはりこだわりなのだろうか?

とりあえず、あの小さなゴマやのりたまを箸で拾える
のだから手先は器用なようだ。。。
ま、いいか。。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


タグ:自閉症
posted by ほたお at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症・症状、こだわり

2007年02月11日

昨日はまいった。。

家族でショッピングセンターへ行く。
たいがい、嫁と上の娘、私と自閉症児の息子というチームに
分かれる。

で、ここでトイレのこだわりにはまってしまった。
大型のショッピングセンターは、
どこのトイレもきれいなのである。だから安心してたのだが‥

どのトイレへ入っても便器の前までは行くのだが
「やらない」という。。
じゃあいいやと思って連れ出すと、また「トイレ」という。
で、違うトイレへ行くと、また同じ‥

結局、数キロはなれたいつも行くスーパーのトイレへ行った。
ここは、ショッピングセンターよりも暗くて汚いはずなのだが‥

慣れたとこでないと‥というやつか。。
それにしても、
なぁ。。。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


タグ:自閉症
posted by ほたお at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症・症状、こだわり

2007年02月06日

比べなければ‥

家にいるときは、
同じ年の子と比べることはないので、
舌足らずの喋りは
かわいいなあで済むけれど。。。

外へ出ると同い年あたりの子供らが
ぺちゃくちゃと喋るのを見て

「むむ‥」と思う。

比べちゃいけないと思うけれど‥

同じ自閉症仲間が集う場所と、
一般児から自閉症児まで色んな仲間が集う場所と
彼にとってはどちらが幸せなんだろうか?

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


タグ:自閉症
posted by ほたお at 23:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年02月04日

WEBのナビゲーション

二キリンコさんの「俺ルール」に書かれているのだけど、
WEBサイトでよくある、

TOP>カテゴリー>購入>精算

などと上部に表示されるナビゲーションは、
とても分かりやすいらしい。

今自分がどこにいるかが、明示されているかららしい。
確かにWEB上では、迷子になりやすい。
あれは現実感がないからだろうなあ‥と
個人的には思うのだけど。。

ひょっとしたら、自閉症の人の感覚は、
WEB上熱中して記事を追いかけている時
ふと居場所が分からなくなる、あんな感じなのだろうか?
だとしたら、確かに不自由だな。。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


タグ:自閉症
posted by ほたお at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年02月01日

しるしをつける

自閉症関連のテレビ番組を見た。

授業中にノートをとらない自閉症の子がいた。
ノートをとるように何度か促しても、
言うことを聞かなかったそうだ。

理由は、
黒板に書かれたことの、
どれを写せばいいのかわからないからだった。

そこで療育士(正しい呼称かどうか分からないが)が
先生に、ノートに写すべき部分に印をつけるように
勧めたという。

すると見事、自閉の彼はノートをとるようになったという。

でも、

これ、

自閉でなくても分かりやすいと思う。

ルアーフィッシングの総合サイト

生活の知恵袋

タグ:自閉症
posted by ほたお at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症・症状、こだわり
過去ログ
リンク集
×

