2007年04月28日

続くときは続くのか?

東京・高田馬場の14階建てマンションの1階に入るディスカウント店「オリンピック早稲田店」の火災で、店内の花火売り場付近から、小学生男児とみられる子どもが立ち去った直後に火の手が上がったことがわかった。

yahooニュースより


気にしすぎだといわれるかもしれないけれど、
もし、この子も障害を持っていたなら‥
などと考えてしまう。

障害者叩きをする輩は、まあ何をいっても聞かないだろうから
議論する気も起こらない、世間の風潮というのは厳然としてある。
もし、バッシングの嵐が起こったら、首をすくめて嵐が去るのを待つのが得策なのか。。それが、生きるための知恵ならば、いま以上の進歩はないのだろう。

神さまは本当にいないのだろうか。。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所


タグ:自閉症
posted by ほたお at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年04月27日

神さま‥

一昨日起きた埼玉でおきた火事。
家族が三人焼死した火事。

火をつけたといわれているのが、重度の知的障害の長男だったという。
彼は、最近ライターに興味を持っていたらしい。
これでまた知的障害者の偏見が広まってしまうのか。。

こんな事件がおこる度に、神さまはなんてことしてくれたんだ‥
と思ってしまう。
何か罰を受けているのだろうか?と思ってしまう。

彼は、そして彼らの仲間は何か悪いことをしましたか?

だから、私は神さまを信じられない。。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所


タグ:自閉症
posted by ほたお at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年04月25日

並んだミニカー

最近妙に調子がいいうちの自閉症児。。
調子がいいというのは、周りの状況を汲み取れるようになってきた‥らしいということ。

感覚統合のインストラクターも、
「おうちで、片足立ちとかやってらっしゃるんですか?」と
聞いてくるほどだ。
ちなみに、片足立ちでバランスをとる練習はいいらしい。。

でも、今朝ソファーの上にミニカーが、一列にきれいに並べられていた。。
これは、自閉症の習性らしいのだが‥

まあ、ちょっとずつね。一歩ずつ進めばいいのさ。
ミニカー並べは趣味の範囲としてね(笑)

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所



タグ:自閉症
posted by ほたお at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年04月24日

こころの田舎者

人間誰しも、大なり小なり偏見はあると思う。
ただ偏見の度合いは人によって大きく違うと思う。
誤解を恐れずに言うと、
私は密かに、偏見の強い人ほど「こころの田舎者」と呼んでいる。

ちなみに、都会の方が優れているということではない。
偏見の度合いを、都会と田舎に分けただけだ。

特に思うのは、障害者に対しての偏見が解かれる事は、
悲しいけれどまずないだろう。
真のコスモポリタンになれる人間は中々いない。

でも、
こころの田舎者にだけはならないように
自分自身気をつけようと思う。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト

posted by ほたお at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年04月23日

パントマイム

さて、成長著しいうちの自閉症児なのだが、
一人遊びというのか、なんというのか‥
つまりわかりやすく言えば、パントマイム(命名は母親)を
よくやるのだ。

一生懸命何か戸を開けたり、何かを振りかけたりする(多分そうだと思われる)
で、こちらへきて「ハイどうぞ」と手渡すのである。
これが「焼きそば」のときもあるし「プレゼント」のときもある。もちろんなんだかわからないときもある。

小さな子にはありがちといえば、ありがちなのだろうけど、
う〜む。。変な方向に伸びなければいいのだが。。

でも、変な方向って‥どんな方向???

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト

タグ:自閉症
posted by ほたお at 12:25 | Comment(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年04月22日

成長が著しい‥しかも激しく?

ここ数週間、春休みの終わりから
凄く成長しているような気がする。

まず、こちらの言うことが聞ける。それに従う。
遊んでいる最中に「帰るよ」というと
今までは、引きずりながら帰ったのだけど、
最近は自分から遊びをやめて後をついてくる。
相変わらず多動はあるものの、どうも自制しているように見える。

言葉増えた。しかも、状況に応じた言葉が出てくる。
「ごはんだよ」というと、机の上を片付けるという行動に出る。

通常発達の親御さんは、ある程度歳がいけば自然にそうなるよ‥
という認識だろうが、自閉症児の親としては驚異的なことなのだ。

ともかく状況の認識が随分出来るようになったのは間違いない。
寝顔を見ていると、
頭の中の神経細胞がモリモリ増えている音が
聞こえるような気がする春の宵なのだ。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


タグ:自閉症 成長
posted by ほたお at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年04月21日

ジヘドル

うちの息子はどうやら幼稚園で人気があるらしい。
他の教室へ平気で入り込んで、勝手気ままに遊び
でも、人に対してはいつもなぜか笑顔。

多動があるので、
先生の言うことを聞かず何処かへ逃走しようとする。
でも、最近は他の園児達が彼を必死で止めようとするらしい。
しかも違う教室の園児が、だ。

そんな彼を、他の園児たちは●●くんと一緒に遊びたい!
といってくれる。

最近は他のお母さん達にも「かわいい」と言われているらしい。

良かったな。息子よ。
将来の職業が決まったぞ。
自閉のアイドル「ジヘドル」だ。

登録商標に申請しようかなあ。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト

タグ:自閉症
posted by ほたお at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも
過去ログ
リンク集
×

