2007年06月24日

カードを作ってみる。

うちの息子は、よく口でいっても言うことを聞かないことがある。
聞こえてないのか?理解できてないのか?
まあ、子供ならよくあることかもしれないのだけど。

なので、嫁がカードを作ってみた。
ためしに5種類ほど「もの」を写して作ってみる
「はぶらし」「くつした」「おさら」「家」などなど
「はぶらし」のカードを見せて歯磨きに誘導する。
「おさら」を見せて「ごはん」だと理解させる。。
といった使い方をする。

で、それを見せてみる。
「はぶらし」「くつした」「おさら」「おうち」と
息子がスラスラ答える。
「すご〜い全部言えた!」と娘が喜ぶ!

いや、そーゆー使い方じゃないって(笑)

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト

弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所


posted by ほたお at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年06月23日

人は誰も他人の立場に立てない

よく学校でなどで、
「人の立場に立って考えよう」ということを教えられる。
でも、
人は誰も他人の立場に立てないのだ。
悲観的な話だけど、やはりそうなのだ。

自閉症児を持たない親は、
うちはそうでなくて良かったと思うだろう。
これはまあ仕方のないことだ。
相手がそう思うことを前提で、私達は話をしなければならない。

でも同じ自閉症児を持つ親同士でも、
「あの子は喋れていいね‥」
「あの子は多動がないから目を離せないってことはないだろう‥」
と、思っているかもしれない。

「喋れるけど、多動が強いという怖さ」とか
「多動はないけど、喋らない寂しさ」とかがあるはずなのに、
人を見て「いいな」などと思ってしまう。
そんな心持になってしまうのは、
いろんな意味での「感謝」が足りないせいなんだろうか。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所




タグ:自閉症
posted by ほたお at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年06月19日

ともかく歩く、歩く

自閉症児は、運動するのがよい療育だそうだ。
うちの息子が通う、週一の教室ではお散歩というメニューがある。
しかし、実はこれは散歩の領域を超えている。
なんせ5キロ歩くというのだ。

最初は、真っ直ぐ歩かず道草喰い喰い行進するのだけれど、しばらくして何キロか進むと、真剣にただただ歩きだすらしい。
そんなときは、反応も良くなっていて「●●くん」と呼びかけると
すかさず「ハイ!」と返してくるそうだ。
体を動かすことに集中していると、その他の神経も集中するらしい。
そのため、反応も良くなるそうだ。
なんだかランナーズハイのような話だが、ひょっとしたら原理は同じなのかも知れない。。(医学的裏づけ何もなし)

そんな話を聞くと、
ああこれに付き合ってやらんきゃなぁ‥と思うのだけれど、
思うだけで、「忙しい」とか言い訳をしてなかなかやらない。
体と気力がついてこないのだ。。

しかし、体と気力と言い訳するのだけど集中力がないのは、
ある意味私も同じなのかもしれない。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所



タグ:自閉症
posted by ほたお at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症の療育

2007年06月18日

自閉症の手話

今日聞いた話。
自閉症児には専用の手話があるらしい。
名前がついているそうだが、どうもそれは不明だそうだ。

ろうあの方が使っている手話とまた違うらしく、
たとえば、片手でOKのサインを作り、人差し指と親指を少し離す。
すると、片手でWCという形ができ、これがトイレの意味をなすのだそうだ。あと他にもいくつかサインがあるのだそうだが、それが手話のように共通の意味を成しているらしい。
手話というより、サインに近いかもしれない。

らしい‥ばかりで、頼りない気もするのだが
自閉症で喋れない(らない)人には有効なコミュニケーションの
方法だと思う。
できれば、ろうあの方が使う手話と同じであれば
より世界が広がるのではないだろうか?

また最近幼稚園や小学校でも(一部だと思うけど)部分的に
手話を取り入れているみたいだ。
たとえば、歌を一曲丸々手話で演じてみたり、挨拶のときに
さっと手話を交えたり。。
こうゆう事を本当の「草の根運動」というのだろうな。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所


タグ:自閉症
posted by ほたお at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年06月17日

状況判断

天気もよく、風も気持ちいいから今日は外で
焼き鳥を焼いて食べようということになる。

串に鳥とねぎを交互に刺して、ねぎまをつくる。
いく本か作っていると、
それをやりたそうな顔をして息子がのぞきに来る。
最近料理を手伝うことを覚え、どうやらそれが好きなようなのだ。

串の先が危ないので、まず鶏肉だけ刺してやる。
それを、串の下までずり下ろす作業をさせる。
それでも、楽しそうにやり始めた。

息子は、鶏肉をずりおろす作業が終わると、
次に刺すものを物色し始めた。
何を選ぶのか見ていたら、「ねぎ」を選んだ。
「ほう!」と思い、ねぎを刺してやる。
彼はそれを下までずり下ろす。
次は‥鳥を選ぶ。それを刺してやる。
次は「ねぎ」次は「鳥」‥

二回ほど順番を間違えたけど、とうとう5本全部刺せたのである。
ねぎと鶏肉を、交互に刺せとは一言も教えてないので、
多分出来上がっていた串を見て自分で判断したと思う。
交互という単純なルールだから、判断できたのか?
これは、状況判断ができる‥うちのひとつではないのか?

いずれにしても、最大級にほめてあげる。

しかし、お手伝いしたことよりも、ルールを見抜いたことの方を
ほめられたことを彼はわかっただろうか?

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所



タグ:自閉症
posted by ほたお at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2007年06月04日

新しい心理士さん

いっしょに行けなかったのだけど、
新しい地域の心理士さんと面談をしてきたらしい。
ともかく、聞きたいことを用意していったのだけど‥

「聞いているのか、聞いていないのか?無視しているのか?よく分からないときがあるのです。」という息子についての説明をすると、
「それはどんなとき?」「何をしていたの?」「その前後の状況は?」と聞かれすべてに明解に答えられなかった。そうだ。(嫁談)

心理士さんいわく、
「まず、何かわからないこと、理解できないことがあった場合は、その時の状況をよく(前後も含めて)観察してください。」とのこと。

確かにそうだ。
問題解決の基本中の基本だ。まず現状把握。後に分析。そして対策。
私達は、あまりに日常過ぎて冷静に見ていなかったのかもしれない。

いい人に会えたかもしれない。

生活の知恵袋

ルアーフィッシングの総合サイト


弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所


タグ:自閉症
posted by ほたお at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも
過去ログ
リンク集
×

