2008年12月31日

今年も暮れる

自閉症児にも年末はくる。(あたりまえだ。笑)
ところが、ここ二、三日は調子が悪い。
毎日通っていた幼稚園が冬休みになり、突然プレゼントが届いたり、
父親が一日いたかと思うと、次の日は仕事へ行きその次の日は
また家にいる。。

自閉症児にとって、ここ一週間の身辺はの変化は
混乱の極みかもしれない。
まあ、毎年そうなるのだけれど彼の経験値ではまだ辛いのだろう。

三学期の登園がちょっと心配な年の暮れなのです。

ルアーフィッシングの総合サイト

生活の知恵袋

弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所


posted by ほたお at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2008年12月12日

小学校に決める

うちの自閉症児も来年の行き先が決まった。
小学校にした。

養護学校も捨てがたいのだけど、
小学校の先生が、とてもよさそうだったのが決め手だった。

もちろんその先生が必ず受け持つ…と決まった訳ではないのだけれど、
かなりの確率で受け持ってもらえそうだ。

でも、やっぱり「無理」だった時、養護学校に転校もできる。
もっとも、学年の変わり目でないとダメなのだが。。。

そして、小学校に決めた最大の理由が娘の一言だった。

「弟と一緒に学校へ行きたい」

その願いを叶えられるのは、
小学校というタイミングしかないのだ。

しっかり行けよ。
自閉症児!

弁護士に相談

法律相談

法律相談案内所


posted by ほたお at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも
過去ログ
リンク集
×

