2009年01月26日

自閉症児のゲームは是か非か?

うちの自閉症児は、最近お勉強にいそしんでいる。
なぜなら、お勉強のその後は
Wiiのマリオカートで遊べるからだ。

だから勉強にも身が入る。(笑)
自閉症にゲームはいいのか悪いのかよくわからないけれど、
それほど後悔はない。
ただちょっと熱中しすぎるきらいはあるのだけれど。

だから、マリオカートの前にお勉強タイムを置いた。
このハードルを越さなければ、ご褒美はないのだ。
そして見事、毎日勉強するというサイクルが成り立った。

もっとも、毎日マリオカートをやっている…ともいえるのだが。。。
タグ:自閉症
posted by ほたお at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2009年01月24日

自閉症グッズ?

自閉症児のためのグッズがいろいろと売られている。
そのこと自体は知っていたのだけれど、
どんなものが売られているかは知らなかった。

嫁の報告によると、
多動を抑えるグッズというカテゴリーがあったらしく
思わずクリックしたそうな。。すると…
出てきたのは、大量のベスト、ベスト、ベスト…?

どうやら、そのベストは鉛か何かを仕込んであるらしく重いようだ。
そしてそれを着ることで、動きにくくなるらしい。
しかも、その重さで気持ちも落ち着く(ホント?)のだそうだ。

動きにくくなるのはわかるとしても、落ち着くのはどうなんだろう?

最近は、うちの自閉症児も落ち着きが出てきたので
購入は見送ったが、二年前なら必ず買ってただろう。

しかし、ちょっと気になる。。。
タグ:自閉症
posted by ほたお at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2009年01月22日

さて自閉症だが…

嫁からの聞いた、本日の出来事。

知り合いの奥さん。
うちの長女と同じ年の子がいる。
「どうも勉強にしても、生活にしてもちょっと気になる」
「うちの子、障害があるんじゃないかって思うの」
「●●さんどう思う?」

その奥さんうちの下の子が、
自閉症児だと知っている。
そしてこの質問だ。。。

返すイヤミや、罵倒はすぐに思いつくけど
それを言ってしまえば、この奥さんとおんなじだ。

人は誰しも他人の立場に立てない。
でもその努力はするべきだろう。

posted by ほたお at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも

2009年01月20日

複雑になってきた

昨日の心理士面談。

うちの自閉症児は数は数えられる。
でも「多い」「少ない」がわからない。

「多い」「少ない」の概念というか、
この世の中には、大小という差がある事は理解しているのだけど
それを設問にするとわからないようだ。

ともかく質問の意味がわからないようなのだ。

数を百まで数えられるから数字に強いぞ!と
思っていたのは浅はかだった。

しかし、こんなことどう教えればいいのだろうか。。。
posted by ほたお at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症児の日々こもごも
過去ログ
リンク集
×

